ひいた女性をボンネットに乗せ7キロ逃走(スポーツ報知)

 車ではねた女性の首がフロントガラスに突っ込んだまま約7キロにわたり逃走するという、信じがたい事件が起こった。宇都宮市内で80歳の女性を軽自動車ではねて死亡させたまま逃走し続けたとして、宇都宮中央署は10日、自動車運転過失致死などの疑いで、同市の調理師専門学校生、佐藤倫子(みちこ)容疑者(23)を逮捕した。はねられた網(あみ)シゲさん(80)はほぼ即死だった。

 自ら起こした人身事故に動転した女が、被害者をボンネットに乗せたまま大逃走した。

 逮捕容疑は午前4時5分ごろ、宇都宮市上横倉町の国道293号で、近くに住む網さんが歩いていたところを軽自動車ではねて死亡させ、そのまま逃げた疑い。

 同署によると、網さんはほぼ即死。佐藤容疑者は、車のフロントガラスに突っ込んだ状態の網さんをボンネットに乗せたまま、約7キロ先の同市内の自宅まで走行していた。網さんの頭は助手席前のガラスを突き破り、首から上が車内に入った状態で移動し続けた。

 事故から約30分後に自宅に到着した佐藤容疑者は「事故を起こしちゃった。人をひいてしまったらしい」と知人に電話で連絡。知人が午前5時ごろ、110番通報した。通報を受けた署員が佐藤容疑者の自宅庭先にある車を発見。網さんはボンネットに乗ったままの状態で、救急隊員が死亡を確認した。佐藤容疑者は自宅にいたが、けがはなかったという。

 同署によると、事件現場は片側一車線の見通しよい直線道路。だが事件当時、現場の周辺はほとんど人通りがなく、街灯も少ないため視界が暗かった。通行人をはね、ボンネットに乗せたままの“長距離逃走劇”に、同署は「車で人をひいて振り落とすことはあるが、今回はとても珍しいケース」。佐藤容疑者は容疑を認め「動揺してしまった」などと供述しているという。

 ◇近年発生した主な引きずり事件
??▼2007年5月24日 埼玉県草加市で、草加署員から職務質問を受けた男性が車を急発進。運転席の窓をつかんだ署員を約150メートル引きずり、振り落として逃走。
??▼08年11月16日 大阪府富田林市で、大工の男が新聞配達員の男性を7キロにわたって引きずり、死亡させた。男は6月に酒気帯び運転で摘発されていた。
??▼10年1月2日 北海道美唄市で80歳の男性が車にはねられ死亡。状況から、約25キロにわたって引きずられた可能性が高い。

 【関連記事】
宇都宮市 過失致死 を調べる

大豆のゲノム解読=品種改良など応用期待−日米チーム(時事通信)
<普天間移設>岡田外相が米副司令官と会談「5月まで結論」(毎日新聞)
女性物Tシャツにも血痕=ATMの男、上申書提出−経緯解明へ・千葉大生殺害放火(時事通信)
群馬県桐生市で住宅火災、2人死亡・女児1人不明(読売新聞)
日航株、7円で大量取引=連日のストップ安(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。