雪の三沢飛行場、日航機立ち往生2時間余(読売新聞)

 13日午前9時55分頃、青森県の三沢飛行場に着陸した羽田発の日本航空1225便(MD90型機、乗員乗客130人)が、激しい雪で、駐機場に向かう滑走路上で立ち往生するトラブルがあった。

 誘導路を除雪しながら牽引(けんいん)車で移動させ、着陸から約2時間20分後に駐機場に到着した。

車いすの65歳男性、踏切で電車にはねられ死亡 大阪・阪和線(産経新聞)
犬くぎ落下 高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
「爆窃団」天賞堂以外の日本の盗品も(読売新聞)
銃砲規制の厳格化進める=居酒屋発砲事件で警察庁長官(時事通信)
田の中勇氏死去(声優)(時事通信)

ひいた女性をボンネットに乗せ7キロ逃走(スポーツ報知)

 車ではねた女性の首がフロントガラスに突っ込んだまま約7キロにわたり逃走するという、信じがたい事件が起こった。宇都宮市内で80歳の女性を軽自動車ではねて死亡させたまま逃走し続けたとして、宇都宮中央署は10日、自動車運転過失致死などの疑いで、同市の調理師専門学校生、佐藤倫子(みちこ)容疑者(23)を逮捕した。はねられた網(あみ)シゲさん(80)はほぼ即死だった。

 自ら起こした人身事故に動転した女が、被害者をボンネットに乗せたまま大逃走した。

 逮捕容疑は午前4時5分ごろ、宇都宮市上横倉町の国道293号で、近くに住む網さんが歩いていたところを軽自動車ではねて死亡させ、そのまま逃げた疑い。

 同署によると、網さんはほぼ即死。佐藤容疑者は、車のフロントガラスに突っ込んだ状態の網さんをボンネットに乗せたまま、約7キロ先の同市内の自宅まで走行していた。網さんの頭は助手席前のガラスを突き破り、首から上が車内に入った状態で移動し続けた。

 事故から約30分後に自宅に到着した佐藤容疑者は「事故を起こしちゃった。人をひいてしまったらしい」と知人に電話で連絡。知人が午前5時ごろ、110番通報した。通報を受けた署員が佐藤容疑者の自宅庭先にある車を発見。網さんはボンネットに乗ったままの状態で、救急隊員が死亡を確認した。佐藤容疑者は自宅にいたが、けがはなかったという。

 同署によると、事件現場は片側一車線の見通しよい直線道路。だが事件当時、現場の周辺はほとんど人通りがなく、街灯も少ないため視界が暗かった。通行人をはね、ボンネットに乗せたままの“長距離逃走劇”に、同署は「車で人をひいて振り落とすことはあるが、今回はとても珍しいケース」。佐藤容疑者は容疑を認め「動揺してしまった」などと供述しているという。

 ◇近年発生した主な引きずり事件
??▼2007年5月24日 埼玉県草加市で、草加署員から職務質問を受けた男性が車を急発進。運転席の窓をつかんだ署員を約150メートル引きずり、振り落として逃走。
??▼08年11月16日 大阪府富田林市で、大工の男が新聞配達員の男性を7キロにわたって引きずり、死亡させた。男は6月に酒気帯び運転で摘発されていた。
??▼10年1月2日 北海道美唄市で80歳の男性が車にはねられ死亡。状況から、約25キロにわたって引きずられた可能性が高い。

 【関連記事】
宇都宮市 過失致死 を調べる

大豆のゲノム解読=品種改良など応用期待−日米チーム(時事通信)
<普天間移設>岡田外相が米副司令官と会談「5月まで結論」(毎日新聞)
女性物Tシャツにも血痕=ATMの男、上申書提出−経緯解明へ・千葉大生殺害放火(時事通信)
群馬県桐生市で住宅火災、2人死亡・女児1人不明(読売新聞)
日航株、7円で大量取引=連日のストップ安(時事通信)

量刑データ誤り、19件=入力ミス総点検−最高裁(時事通信)

 裁判員裁判で使われる量刑データベースに入力された数値に誤りが見つかった問題で、最高裁は8日、入力済みデータの総点検で少なくとも19件の誤りが見つかったことを明らかにした。
 最高裁によると、誤りがあったのは薬物事件での薬物量など。入力済みのデータは、2008年4月以降に言い渡された裁判員裁判対象事件の判決で、最高裁は入力ミスが発覚した昨年12月以降、各地裁と連携し、3202件のデータをチェックしていた。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
「身が引き締まる思い」=横田新判事が会見
女性致死で押尾容疑者逮捕=保護責任者遺棄の疑い
裁判員裁判、実刑8割弱=親族間殺人で刑猶予も-09年、142人に判決
09年は1200人起訴=裁判員裁判対象事件

カメラマンを極める!
私は大工、今日も休みなし
だいすけのブログ
食い倒れ二郎
j6gcz34oのブログ

<植物ウイルス>梅1500本伐採も 東京・青梅の名所(毎日新聞)

 東京都多摩地区の梅の木から昨年、果樹に感染する植物ウイルス「プラム・ポックス・ウイルス(PPV)」が検出された問題で、農林水産省と都は近く、植物防疫法に基づく省令を出し、感染したすべての木を10年度中にも伐採する方針を固めた。JA西東京吉野梅部会によると、青梅市の観光名所「吉野梅郷」の約1万本のうち少なくとも1500本以上が伐採対象になるとみられ、観梅や梅干しの生産にも大きな影響を与えそうだ。【袴田貴行】

 青梅市でPPV感染が確認されたのは昨年4月。PPVの検出は国内初、自然な状態で梅への感染が確認されたのは世界初だった。その後、都が5、6月、市内全域を272区画に分け、無作為に抽出した果樹園1カ所でウイルス検査をしたところ、全体の1割以上に当たる37カ所で感染を確認。八王子市、あきる野市、日の出町、奥多摩町でも計9カ所で感染が見つかった。

 農水省によると、水戸市や神奈川県小田原市でも青梅市の梅からの感染が確認されたが、既に防除された。

 農水省は、青梅市を中心に広範囲に感染が広がっている可能性があるとみて、植物防疫法に基づく緊急防除措置として、来月にも省令を出す方針を決めた。これまでの調査で発生が確認された都内の5市町を対象地域とした。感染樹とその周辺の木を伐採し、3年間栽培ができないようにする。3月ごろから詳細な調査を始め、伐採対象の木を決める。伐採は所有者の了解を得て進められる。

 梅の場合、葉や花弁に斑点が現れるが、果実への影響はみられない。だが桃やスモモなどでは、成熟前に落果したり、果実に斑点が出て商品価値が失われるなど大きな被害を与えることから、農水省は国内からのPPV根絶のため全伐採に踏み切ることにした。

 青梅市は江戸時代から梅の産地として知られ、吉野梅郷は全国でも有数の梅の名所だ。2、3月の開花時期だけで約30万人の観光客が訪れる。JA西東京吉野梅部会の石川毅会長は「どこまで被害が広がるか分からないが、梅は青梅にとって重要な観光資源で、打撃は大きい。しかし他の産地に感染させるわけにはいかず、しっかりウイルスを根絶して一日も早く立ち直りたい」と話している。

 ◇ことば プラム・ポックス・ウイルス(PPV)

 梅や桃、スモモなどサクラ属に感染する植物ウイルス。果樹の葉や実に天然痘(ポックス)のような丸い模様が出る。1915年に欧州で初めて確認されて以来、アジア、アフリカなど各地で発生している。アブラムシの媒介や接ぎ木などで感染する。農水省は国内への侵入を警戒していたが、愛好家らが珍種の梅などの苗や接ぎ木を密輸入して感染が広がったと推測される。

【関連ニュース】
散歩道:「梅大使」が知事表敬−−水戸 /茨城
あちこち・あいち:境内の梅開花−−岡崎天満宮 /愛知
梅枝:正月用の出荷準備始まる−−川口の深井さん方 /埼玉
紅梅:冬空に春の香り 旧古河庭園でほころぶ /東京
ウメ:紅白の梅、早くも開花−−成田山新勝寺 /千葉

タナバタケ牧場
d9fnogerのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
アフィリエイト ホームページ

91年以来最大の7%減=年末年始のJR利用(時事通信)

 JR旅客6社は6日、年末年始期間(12月25日〜1月5日)の利用状況を発表した。それによると、利用客数は約1202万2000人で前年同期比7%減となり、同様の統計を取り始めた1991年以来、最大の落ち込みとなった。
 1日当たりの利用者数は100万2000人で、2001年末以降、最も少なかった。 

【関連ニュース】
【特集】初代0系新幹線、殿堂に登場
【特集】鉄道写真館
〔写真特集〕鉄道博物館の世界
99年以来の14%減=ピークは30日と1月3日-JR各社、年末年始の予約状況
JR利用、過去最悪に=高速割引、景気、地震が影響か

rtypeのブログ
お宝発掘探検タイ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
無料携帯ホームページ

首相、小沢氏への聴取要請「本人が決める話」(読売新聞)

 鳩山首相は6日夜、民主党の小沢幹事長の資金管理団体の土地取引に関する問題で東京地検特捜部が小沢氏に任意の事情聴取を要請したことについて、「私は伺っていない。(聴取に応じるかどうかは)本人が決める話だ。私が小沢幹事長のことに関して申し上げる何ものも持ち合わせていない」と述べた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 小沢氏の説明責任については「今までもいろんな意味で説明をされていると思っている。ご自身が判断されるべきことだ」と語った。

d8ctf6sjのブログ
家系ラーメンのルーツを探る
パチンコ攻略
競馬情報
2ショットチャット

はねた後、車に遺体乗せ7キロ ひき逃げで専門学校生逮捕(産経新聞)

 高齢の女性をはねてボンネットに乗せたまま7キロにわたって逃走したとして、栃木県警宇都宮中央署は10日、自動車運転過失致死と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで、宇都宮市冬室町、専門学校生、佐藤倫子容疑者(23)を逮捕した。容疑を認めている。

 同署の調べによると、佐藤容疑者は同日午前4時5分ごろ、同市上横倉町の国道293号で乗用車を運転し、道路を歩いていた同市上横倉町、無職、網シゲさん(80)をはねて死亡させ、遺体が乗用車のボンネットに乗った状態のまま現場から約7キロ離れた自宅まで逃走した疑いが持たれている。

 同署によると、事故後、佐藤容疑者から連絡を受けた知人男性が110番通報した。同署の調べに対し、佐藤容疑者は逃げたことについて「動揺してしまった」と話しているという。

【関連記事】
口論で?横断歩道上にうつぶせ…20歳女性はねられ死亡
「俺だけが悪いんじゃない」と言い捨て逃走 ひき逃げ容疑で男逮捕
男児はね重傷負わせた女「ごめんね」と言い残し逃走 焼津
明治神宮で甘酒売りの男女か 車中で死亡…ストーブでCO中毒の疑い
ナンバープレートのカバー全面禁止へ…無色透明も「犯罪助長」

w8gcevpjのブログ
JOJOファンタジスタ
ショッピング枠現金化
債務整理
クレジットカード現金化

<雑記帳>不景気吹き飛ばそう…「いきおい守」増産の人気(毎日新聞)

 宮城県塩釜市の塩釜神社が寅(とら)年にちなんで作った「いきおい守」が年初から人気で、用意した1万個が連休最終日の11日に品切れになる珍事に。神社は急きょ、3000個の“増産”に入った。

 お守りは縦4センチ、横6.5センチ。財布を思わせる横形で800円。トラの親子が描かれ、金色のトラのミニチュア細工も付いており、「トラの勢いにあやかり、不景気を吹き飛ばそう」との願いを込めた。

 ロングセラーになっている8年前の「ウマくいく守」以来のヒットになりそうで、神社側はうれしい悲鳴。その半面、「それだけ世情が深刻になっている証拠では?」と心配している。【渡辺豊】

ピアノマン
島民の生活
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

詐取総額2000万円以上か=振り込め容疑で2人逮捕−警視庁(時事通信)

 金融会社を装い融資の保証金として現金を詐取したとして、警視庁戸塚署は7日までに、詐欺容疑で東京都西東京市保谷町、無職井口学(31)、小平市花小金井、無職山田博和(37)両容疑者を逮捕した。
 同署によると、いずれも容疑を認め、「楽して金が欲しかった」と供述。2008年5月から約500件、計2000万円以上を詐取した疑いがあるという。
 逮捕容疑によると、2人は金融会社を装って岡山県の男性会社員(59)に融資ができると電話勧誘。09年12月上旬、「保証会社に保証人となってもらう手数料が必要」と偽り、2万7300円を振り込ませた疑い。 

【関連ニュース】
町村会幹部ら4人再逮捕=関係団体から百数十万円詐取
石井社長に報酬5億円=近未来元専務ら再逮捕-3500万詐欺容疑・警視庁
広島ガス子会社元課長ら5人逮捕=資材の架空取引で詐欺容疑
元課長ら数人を立件へ=広島ガス子会社の循環取引
雄山会、破産へ=診療報酬不正受給の「山本病院」運営

オトナの事情
最近の漁師事情
現金化
2ショットチャット
クレジットカード現金化

円相場、95円前後が適切=水準是正へ日銀と協力−菅財務相(時事通信)

 菅直人副総理は7日、財務相就任後の記者会見で、1ドル=92円前後で推移してきた外国為替相場について「もう少し円安の方向に是正が進めばよい。経済界では90円台半ばあたりが適切との見方が多い」と述べ、95円前後の水準が望ましいとの考えを示した。その上で「為替相場が経済に与える影響を考え、日銀とも協力し、適切な水準になるよう努力したい」と強調した。
 財務相が為替相場の具体的水準に言及するのは極めて異例。この発言を受け、東京外為市場では円売り・ドル買いが加速。円は50銭以上も下落し、1ドル=92円台後半で取引された。
 一方、菅財務相は、財政運営について「需要を拡大する方向で政策を展開していく。これが(景気回復につながり)財政再建への道筋になる」と語り、まずは景気回復が必要と指摘。消費税率の引き上げに関しては「特別会計も含め総額207兆円の予算見直しが始まったばかりだ。増税から入るのではなく、予算の見直しから取り組む」と話し、当面は議論しない考えを示した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

不知火
bang-bang-bang
クレジットカード現金化 比較
カードでお金
クレジットカード現金化 比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。